home - unclear
top


現在36項目。ネタバレは含まないよう考慮しているつもりです。
(最終更新日 : 0611)




アーク・ラフティルト【人】
本編主人公。十八歳。黒い髪と琥珀色の瞳を持つ。
叔母ティアナの経営する宿の手伝いをしているため家事一般、特に料理ができる。目下の悩みは「文字」が自分の周りに現れること。


イシュメル【人】
アークが幼い頃、宿「鈴蘭の音色」を訪ねてきた初老の男。


イクセヴェル・ラフティルト【人】
アークの父親。愛称はイクス。押しに弱い穏やかな性格。


イハイム・ラド【?】
謎の炎。




カーライル・シーレン【人】
男。そろそろ四十代な歴史家。
こげ茶色の髪に柔らかい物腰をしている。歴史家として各国を回るため、また話し相手がいた方が旅は楽しいと考えているためにファス、シュウ、ソレイユ、ユーレカという助手を雇っている。


影の丘【地名】
カタリナ大陸にある丘。枯れかけた草しかないのに加えどことなく薄暗いため、人はほとんど寄り付かない。


観測官見聞録【本】
カーライルが持っていた歴史書に、一部分が引用されていた。その文章はどこの国の言語で書かれているのかすら不明である。




シュウ・チェリニ【人】
青年。歳は二十代半ばを過ぎたほど。はしばみ色の短髪に空色の瞳を持つ。
カーライルの助手の一人。気さくな性格で割りと誰にでも臆することなく話しかける。武器はミリタリーフォーク。腕はたつがファスにはまだまだ敵わない。


情報屋ギルド【団体】
各地に点在する、情報屋の組織。情報を手に入れたい者、交換したい者が集まる。定期的に新聞を発行する役目も担っている。


鈴蘭の音色【宿】
ティアナの経営する宿。ムーア村の外れにある三階建ての建物。仕事はアークも手伝わされている。


セザン【地名】
カタリナ大陸にある、小さな島々のある地域を指す。


セネシオ【人】
女。情報屋。セネシオという名は本名ではなく情報屋として働く際の通り名であるが、セネという愛称で呼ばれることもある。人間観察は仕事の一環であり同時に趣味。


ソフィ【人】
ユーレカが暮らしていた孤児院の院長。同時に、孤児院に隣接する教会の修道女たちを束ねる存在でもある。


ソルベの実【食物】
蔓になる果物。瑞々しく甘みが強い。鳥が好んで食べる。


ソレイユ・エンベルク【人】
二十代半ばの女性。茶のかった赤色の髪を高い位置で一本に結んでいる。右の二の腕にアスタリスク型の刺青があり、それと同じ形のピアスを右耳につけている。露出の少ないゆったりとした服を好む。
カーライルの助手の一人で、他の三人をまとめることが多い。




ティアナ・ヴィエスタ【人】
三十代後半の女性。アークの叔母であり、宿「鈴蘭の音色」の亭主。毛先のはねた髪を持つ。ゴーイングマイウェイ。

テセルキィア【地名】
ローシャーン大陸にある国。




ナクレ【地名】
フィリア国の首都。フィリアの商工業の中心地。夜に各家の軒先に点される蝋燭が有名で、一種の夜景のように見えるため「灯の都」と呼ばれる。


ネディア教【宗教】
世界をつくったと言われる二人の神のうち、ピアの方を崇める宗教。歴史のある教団であり、結構権威を持つ宗教でもある。




ピア【宗教】
ネディア教が崇拝する神。世界をつくったといわれる二人の神の片割れ。少女の姿をとったと言われる。


ファーメイ【国】
パキズス大陸にある王国。


ファス・ワイアーズス【人】
男。肌が浅黒く、屈強そうな容姿をしている。寡黙。大刀を武器として使う。
実はローシャーンの公用語が喋れない。練習中ではあるのだけれど、下手なことを言って面倒に巻き込まれたら困るので黙っている。


フィリア【地名】
ローシャーン大陸の内陸部にある国。首都はナクレ。アークが生まれ育った国でもある。


フィロソフィ【動物】
カーライルの馬。主人に似て聡い。




ミリタリーフォーク【武器】
先が二股に分かれている槍。農具が武器に変わっていったらしい。


ムーア山脈【地名】
フィリア国の北にある山脈。


ムーア谷【地名】
ムーア山脈にある谷。フィリア国とテセルキィア国を結ぶ。




ヤク【動物】
角のある動物。山羊科。荷をひかせるのに最適。


ユーレカ・サトラ【人】
二十代半ばの女性。ウェーブのかかった金髪と童顔の持ち主で、その容姿から歳相応には見られにくい。
カーライルの助手の一人。愛称・一人称はレカ、語尾に必ず「です」をつける。カーライルたちと出会う前は学院に通う傍ら情報屋として働いていた。→番外編有刺鉄線




ラク【人】
男。ユーレカの出身国にある情報屋ギルドの管理人。ギルド長と呼んでも差し支えはない。


ラドル【動物】
ソレイユの馬。


リアナ・ヴィエスタ【人】
アークの母親。根拠のない「大丈夫」が口癖の、楽観的な女性。妹のティアナに負けず劣らずマイペース。
アークが幼い頃に、夫イクセヴェルと共に「いなくなった」が、それ以降も彼女宛の手紙が世界中から定期的に届く。


リュート【物】
弦楽器。


ロアン【人】
ユーレカの生まれ育った国で、小さな飴屋を営む老人。小さな、とは言っても高価な飴を求める富裕層は絶えない。


ローシャーン大陸【地名】
世界にある三大陸のうちの一つ。フィリア国やテセルキィア国などが属する。大陸内の言語は、多少の方言や訛りなどがあるもののほぼ同じ。


ローブ【衣】
袖のない上衣。厚手の布でできていて、外套として上に着ることが多い。フードがついていることも。


inserted by FC2 system